見出し

【体調ログ】2026年6月

   2026年06月08日     1分で読めます

6月の体調経過です。

6/8(月)

痛み止めの在庫が尽きてきたので、物は試しと頓服なしで過ごしてみました。日を跨ぐまでは大丈夫でしたが、深夜2:30ぐらいから朝まで大変でした^^; 朝になると不思議と痛みが治まり、現在に至ります。

今日は、食事量と頻度をより気を付けて、空腹と満腹のどちらも避けるようにしました。また、こまめに2階の椅子で休憩しました。腰に湿布を貼って、対策は万全。ぼちぼち、昨日、痛み始めた時間です。ここから悪化しないことを願いつつ、本日も深夜バスの体勢で休憩したいと思います。

6/7(日)

横になると痛みが強くなるので、椅子での休憩を多めにしました。1階の椅子は硬くてきついので、2階のPC用の椅子を引っ張り出しました。これは2階に置いておきたいので、1階用の椅子を購入しようと思います。

食後に痛みが増す傾向があったので、1回に食べる量を減らす代わりに回数を増やしました。この数日は痛みが増す一方でしたが、今日は改善傾向でした。この調子で、明日以降も良い方向にいきますように。

6/4(木)

朝からオンライン講義。4コマ目の15時ぐらいから、腰痛が悪化。講義を終えて、18時ぐらいまで休憩して、やや回復。その後、右足の付け根あたりが、断続的に30分ぐらい強烈な痛み。

6/3(水)

昨日から今朝にかけて、腰痛酷め。オキノームを投入して、なんとか乗り切りました。

朝に、西友のネットスーパーから配達が届いて、お弁当で朝食。

起きてからは、腰や足の痛みがやや軽くなった印象。明日の講義の準備をしながら、15時ぐらいまでは快調に過ごせました。15時頃に体力が尽きて、昼寝。腰の痛みがややぶり返すも、昨日ほどの痛みはなく、夜までオキノームなしで過ごせました。

6/1(月)

日曜に続いて、休憩多め。昼が暑くなってきて、クーラー部屋に簡易ベッドを持ち込みました。

夕方に買い出しを試みましたが、すぐに腰痛が出て、引き返しました。体を動かしたのだから、多少、筋力がついていても悪くないのでは、と考えていましたが、抗がん剤が体の組織を作るのを抑制しているのでした。そのため、普段通りに運動や食事をしても、筋力が回復しにくいのではと気づきました。考えもなかなかまとまらないし、しばらく、おとなしくしていようと思います。