6月の体調経過です。 6/8(月) 痛み止めの在庫が尽きてきたので、物は試しと頓服なしで過ごしてみました。日を跨ぐまでは大丈夫でしたが、深夜2:30ぐらいから朝まで大変でした^^; 朝になると不思議と痛みが治まり、現在に至ります。 今日は、食事量と頻度をより気を付けて、空腹と満腹のどちらも避けるようにしました。また、こまめに2階の椅子で休憩しました。腰に湿布を貼って、対策は万全。ぼちぼち、昨日、痛み始めた時間です。ここから悪化しないことを願いつつ、本日も深夜バスの体勢で休憩したいと思います。 6/7(日) 横になると痛みが強くなるので、椅子での休憩を多めにしました。1階の椅子は硬くてきついので、2階のPC用の椅子を引っ張り出しました。これは2階に置いておきたいので、1階用の椅子を購入しようと思います。 食後に痛みが増す傾向があったので、1回に食べる量を減らす代わりに回数を増やしました。この数日は痛みが増す一方でしたが、今日は改善傾向でした。この調子で、明日以降も良い方向にいきますように。 6/4(木) 朝からオンライン講義。4コマ目の15時ぐらいから、腰痛が悪化。講義を終えて、18時ぐらいまで休憩して、やや回復。その後、右足の付け根あたりが、断続的に30分ぐらい強烈な痛み。 6/3(水) 昨日から今朝にかけて、腰痛酷め。オキノームを投入して、なんとか乗り切りました。 朝に、西友のネットスーパーから配達が届いて、お弁当で朝食。 起きてからは、腰や足の痛みがやや軽くなった印象。明日の講義の準備をしながら、15時ぐらいまでは快調に過ごせました。15時頃に体力が尽きて、昼寝。腰の痛みがややぶり返すも、昨日ほどの痛みはなく、夜までオキノームなしで過ごせました。 6/1(月) 日曜に続いて、休憩多め。昼が暑くなってきて、クーラー部屋に簡易ベッドを持ち込みました。 夕方に買い出しを試みましたが、すぐに腰痛が出て、引き返しました。体を動かしたのだから、多少、筋力がついていても悪くないのでは、と考えていましたが、抗がん剤が体の組織を作るのを抑制しているのでした。そのため、普段通りに運動や食事をしても、筋力が回復しにくいのではと気づきました。考えもなかなかまとまらないし、しばらく、おとなしくしていようと思います。
5月の作業履歴です。 5/30(土) VBird溶岩洞窟編 足元の調査にとりかかる 5/29(金) VBird溶岩洞窟編 HakuStateControlの入力と処理の修正完了。歩き復帰 HakuStateControlの座標補正の仕様を策定 5/26(火) VBird溶岩洞窟編 HakuStateControlの入力と処理の場所を整理 3回目の抗がん剤治療 腰痛は、オキノームを使ってもうしばらく様子を見る その他の数値は、おおむね改善傾向 スーツケースを杖代わりに移動。それなりに効果はあったが、地面の凹凸が不便。ストックの活用を検討 5/24(日) Vbird溶岩洞窟編 HakuStateControlの落下処理の実装開始 5/19(火) Vbird溶岩洞窟編 HakuStateControlの修正開始 5/18(月) Vbird溶岩洞窟編 自由歩きを仮実装したところ、操作性がイマイチだったので、元に戻す 場所がずれていた時の位置修正の仕様検討...
5月の体調経過です。 5/30(土) 今日は、体が重く、頭もすっきりせず。動けば体が軽くなるかと思って、買い出しに行きましたが、大苦戦^^; へとへとの帰宅となりました。明日は、のんびり回復に努めます。 5/29(金) 昨日の帰宅後から和らいでいた痛みは、今日も維持できていました。 荷物を運ぶためのスーツケースとストックを持って、駅へ買い出しへ。休憩なしで、駅までの移動、買い物、帰宅まで通しで動けました!症状の改善に加えて、リュックを背負わず、両手で体重を支えることで、足腰の負担を減らした効果は大きかったです。 5/28(木) 腰痛の再発から2回目の池袋。先週の方が症状は軽かったものの、装備不足の上、帰りに余計な買い出しをしたため、帰宅時のコンディションが最悪になりました。 その反省を踏まえて、今回は次のような対策をしました。 普段より30分早く出発 ストック持参 帰りは寄り道せずに直帰 30分早く出たものの、駅に到着したのは普段通り。各停の利用を想定していましたが、いつもの時間帯の急行が空いていたので、乗ることになりました。運よく途中から座れたので、ダメージなしで池袋に着けました。来週は、1時間早く出た方がいいかも。 ストックは、家にあったやつで、長さ不足、かつ、平地ではT字の柄の方がいいという印象でした。必要そうな形状が把握できたので、新調したいところ。 座って講義している間は痛みはないのですが、帰り始めると腰や足がすぐに痛くなります。先週に続いて、今週も学校から池袋駅に休憩なしでは到着できませんでした。痛みは、疲れから来るのかと思っていたのですが、歩き続けると痛みが和らぎます。帰宅後の痛みも少なく、同じ姿勢で座り続けて、体が硬くなるのが原因かもと考え始めました。座っている間も少し動いたり、準備体操をすると、改善できるかもしれません。 痛みはやわらぎ始めているので、無理のない範囲で、体を動かして、体力、筋力、柔軟性を取り戻していきたいところです。
4月の作業履歴です。 4/29(水) 入院時の資料を整理 新学期の準備 4/25(土) transcryptによるGitHub上でのドキュメントの暗号化の設定 ぐるんグール(元Wall Walker)の企画検討 本格的に開発するなら、ゲーム性を変化させるメカニクスが欲しい 4/24(金) VBird溶岩洞窟編 操作待ち状態での動作あり候補の実装 4/23(木) ブーメランマッチとWALL WALKERの検討 YouTubeでゲームデザインの調査 4/22(水) BOOTHにショップ(https://am1tanaka.booth.pm)を公開して、趣味のゲーム開発本の販売を開始 4/21(火) BOOTHショップの準備 VBird溶岩洞窟編 ハクのすべり動作実装完了 4/20(月) ゆうパケットポストminiの封筒調査。同人誌が遅れるサイズだと確認 VBird溶岩洞窟編...